top of page
muralithm_logo.png

ミュヌラル壁画を様々な芖点から玹介するメディア

【壁䞻さんに聞いおみた #02】山路 和広さん

ミュヌラルを描く䞊で欠かせないものずいえば、壁。

WALL SHAREでは、建物の壁を貞しおくださるオヌナヌさんを、“壁䞻”ず呌んでいたす。

「なぜ壁を貞しおくださったのか」

「描かれた䜜品に぀いお、どう思っおいるのか」

そんな疑問にお答えするべく、広報・おかゆ川が壁䞻さんぞむンタビュヌを行う䌁画。


interviewer&Text おかゆ川


巊䞊から時蚈呚りで、広報・おかゆ川、CAO・久氞連平、壁䞻の山路さん

今回お話を䌺ったのは、枋谷駅から埒歩1分の堎所にある山路ビルのオヌナヌ・山路和広さん。

ビルの1階には、おじい様の代から75幎続いた・叀曞サン゚ヌ2022幎6月に閉店があり、2階にはご自身が手掛ける叀本屋・Flying Booksが䜵蚭されおいたす。


山路さんが所有する、山路ビル

Mural by PHIL & FATE

シャッタヌの䜜品は、リラクれヌションドリンク「CHILL OUT」ず共同で行った「CHILL ART」プロゞェクトの䞀環ずしお描かれたした。コロナりむルスで圱響を受けた枋谷のたちを、アヌトで掻性化するこずを目的ずしたプロゞェクトです。



気になりすぎる、枋谷にある唯䞀無二の叀本屋さん


おかゆ川以䞋、O実はむンタビュヌ前から、山路さんのお店に぀いお気になっお仕方がなかったんです。

山路さんが運営されおいる叀本屋では、囜内倖のちょっずマニアックな叀曞など他では芋られないような本を取り扱っおいらっしゃいたすよね


山路さん以䞋、Yたしかに、取り扱っおる本のゞャンルは幅広いです。ファッション、アヌト、建築などビゞュアルに関連したゞャンルから、宗教ずか粟神䞖界に関連した本もありたす。逆に日本の文孊は扱っおるお店が倚いので、詩集以倖は眮いおいないです。


Flying Booksの店内。芋おいるだけでわくわくしたす 

O想像以䞊に幅広いですね。

ちなみに、どんな経緯からFlying Booksを始められたんでしょうか


Y僕がFlying Booksを䜜ったのは、 「出版されたのは䜕十幎も前だけれど、たったく叀臭くなく、今芋おもかっこいいず思える本を次の䞖代に䌝えおいきたい。たた、今起こっおるカルチャヌも未来に぀なげお行きたい」ずいう想いからでした。そういった経緯から、お店では本だけでなく、定期的にむベントやワヌクショップを開催しおカルチャヌに觊れる機䌚を䜜っおいたす。


Oなるほど。山路さんのお店が、様々なカルチャヌに出䌚えるような堎になっおいるんですね。個人的に、トゥバ共和囜の方をお呌びしたホヌミヌモンゎルの䌝統的な歌唱方法のワヌクショップがずおも気になっおいたした

お店にはどんなお客様がいらっしゃるんですか


Y老若男女問わず、色んな方がいらっしゃいたすね。近くにクリ゚むタヌ関係の孊校が倚いので、10代の孊生さんもよくいらっしゃいたす。アヌト関係だず、KAWSさんが以前いらしゃったり、去幎はクリスチャンディオヌルのディレクタヌ をやっおるキム・ゞョヌンズさんが来おくれたりずか。海倖の方も含めおリピヌトしお蚪れおくださる方がいおうれしいですね。

この仕事をやっおいお思うのは、老若男女、囜内囜倖関わらず本奜きな人っおどこか同じバむブスを持っおいおすぐに぀ながるこずが出来るんだなず匷く感じたす。


O孊生さんから著名な方たで、本奜きな方の奜奇心を刺激する山路さんのお店に集たるのも頷けたす。



ロサンれルスで芋た、たちを倉えるミュヌラル


Oプロゞェクト期間䞭はコロナ犍の真っ只䞭でしたが、圓時の状況はどういう感じでしたか


Yお店の呚りは飲み屋さんが倚い堎所なので、圱響はすごくありたした。い぀も倜はすごく賑やかな所なんですけど、ずおも静かになっおいたり。緊急事態宣蚀があった時は䌑業芁請で叀曞店も閉めなくおはならなくお、1か月間お䌑みになるこずもありたした。近くに䜏んでいる方は倉わらず来おくださっおいたしたが、お客さんの数が枛っおしたう時期もありたしたね。


O「建物のシャッタヌに絵を描く」ずいう話を聞いた時、率盎にどう思いたしたか


Y建物に描かれるこず自䜓に抵抗はなかったし、クオリティの高い䜜品がたちにあるこずに関しおは、すごくりェルカムなこずだなず思っおいたした。

アメリカぞ本の買い付けに行っおいた時に、ロサンれルスのダりンタりンにある倧きなミュヌラルをたくさん目にしおいたんです。元々は治安が悪くお危なかったり、壊れおいる建物があったりした堎所だったんですが、ミュヌラルを描く人達がたちを倉え、どんどん明るく、きれいになっおいったんです。1幎に1回のペヌスで蚪れる床にたちが倉わっおいく様子を芋お、ミュヌラルっおいいなず思いたした。実際に芋たのは、「The Seventh Letter」ずいう人たちや、「RETNA」、「Mister Cartoon」ずいうアヌティストなどが描いた䜜品。圌らの䜜品はクオリティが高くお、玠晎らしいなず感じたした。


山路さんが芋たロサンれルスのミュヌラル Mural by Mister Cartoon


Oなるほど。

海倖でクオリティの高い䜜品を芳お、ミュヌラルの魅力を肌で感じおいたからこそ、建物に絵を描かれるこずぞのご理解があったんですね。


Yそうですね。

䜜品自䜓もそうですし、アヌトからたちが明るくなっおいく様子を芋おいたこずも倧きいですね。


O今回は、リラクれヌションドリンク「CHILL OUT」の商品をモチヌフにしたミュヌラルを制䜜したしたが、プロゞェクトに協力しようず思った決め手は䜕でしたか


Y決め手は、クオリティの高い䜜品がたちに増える郚分に面癜さを感じたからです。

事前資料でPHILさんずFATEさんの制䜜実瞟を芋おいたので、完成床の高い䜜品を描いおいただけるずいう信頌感がありたした。賃料だけが決め手ではないですね。



シャッタヌから生たれる䌚話のきっかけ


Oでは実際に完成した䜜品を芋お、どんな印象を抱きたしたか


YPHILさんずFATEさんが描いた䜜品のような写実的で立䜓的な䜜颚のミュヌラルを初めお芋たので、緻密な衚珟にすごく感銘を受けたしたね䜜品を目にした人や友達の䞭には、写真だず思っおいる人が結構倚かったですね笑。「いや、これは写真じゃないんだよ。近くで芋おみな。」ず蚀っお、芋おもらったりするこずも。制䜜過皋も芋おいたんですけど、制䜜颚景を芋おいるのも楜しかったですね。


O壁画を描くために、シャッタヌを貞しお良かったなず感じる郚分があれば教えおください。


Y元は普通のシャッタヌだった所から、今たでにはなかったような䌚話のきっかけが生たれる郚分ですね。

䟋えば、同じくシャッタヌにミュヌラルを描いた建物のオヌナヌさん同士で話したりしたこずがあっお、このプロゞェクトがなかったら話す機䌚すらなかったんじゃないかな。

ちなみに、IZAKAYA VINさんのシャッタヌに描いおいたESOWさんは、自分で䜜品を持っおいるぐらい奜きな䜜家さんだったんです。ESOWさんが十䜕幎も前に䜜ったZINEも持っおいたす笑


同プロゞェクト「CHILL ART」で制䜜したミュヌラル Mural by ESOW

山路さんが持っおいるESOWさんの䜜品

Oたさか山路さんが、ESOWさんのファンだったずは

シャッタヌに描かれたものがクオリティの高い䜜品だからこそ、人に思わず話したくなるようなきっかけになったのかもしれたせんね。

最埌に、蚘事を読んだ方ぞメッセヌゞをお願いしたす


Y今回のプロゞェクトのような動きがもっず広がったらいいなず思いたす。町内䌚の䞭でいろんなアヌティストさんの䞖界芳で同時に圩られおいく様子は面癜かったです。これからもたちにミュヌラルが広がっおいく事を楜しみにしおいたす。

  • Instagram_WALL SHARE
  • Twitter_WALL SHARE
  • YouTube_WALL SHARE
bottom of page